<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> 創価学会とは、動画+解説 燃料 ソユーズ 五井野正画伯 救いの大秘伝  





  2009年五井野正画伯の全国講演会
                    「ゴッホ コード」ゴッホの暗号

                              :皆様からの
感想を公開
                                                             
                                                         (歌川派門人会サイトより、公開分を一本にまとめ)










              


五井野 正 画伯 長野講演会 『ゴッホが書いた日本文字の解読』
 
 

 ■講演会に参加された方のご感想

 
●新鮮で驚きのお話を大変興味深く聞かせて頂きました。
有難うございました。
〈長野市内 50代 女性〉
 
 
●大変楽しい講演会でした。幅広い知識をお持ちの先生なので
いろいろな話が聴くことができて勉強になりました。
有難うございました
〈長野市内 20代 女性〉
 
 
●今まで知らなかった絵画のことをいろいろ聴くことができとても興味深かったです。
〈長野市内 40代 女性〉
 
 
●大変興味深い話で楽しかった。
〈長野市内 40代 男性〉
 
 
●大変興味深い話で楽しかった。
〈長野市内 50代 男性〉
 
 
●五井野博士の貴重な講演を聞くことが出来て大変うれしく思います。
また、素敵な長野に来れて、うれしく思います。
ありがとうございました。
〈県外 30代 女性〉
 
 
●20数年ぶりに先生にお会いできました。
感謝の念でいっぱいです。
自分の手元になぜ「梅の由兵衛」の絵が来たのか前半のご講演ではまだ分かりませんでした。
今後ともご活躍、ご講演に注目します。
〈長野県内 40代 男性〉
 
 
●実にすごかった。驚きました。あれだけの講演をする人は長野にはいない、
いや、日本にだっていない。五井野博士は前に出るべき人だ。
シーンを救うために仏教まで学んだっていうゴッホの生きざまがいい。
是非、またやってほしい。次回はもっと絶対成功する。
 
 
●本当に楽しみにしていた。人間、物をよく見て自分で考えなきゃいけない。
あの月の写真が、いかに平気で偽造されているかを物語っている。しかし、もの
すごくよく調べている。ものすごい人だ。こんなものすごい人をひた隠しに隠し
ている力もすごい。もう日本は終わっている。今までの与党がつくりあげた社会だ。
ひどい世の中にいる、私たちは。本当にどうなるんだろう?
ゴッホは本当に最下位にいた娼婦のシーンを救いたかったんだ、仏教までやって。
その気持ちにとても救われた。やっぱりそこが一番感動した。ありがとう。また
やってほしい。



○五井野先生は、たいへんですと思いました。
 忙しい・・すぎる体力も気力も本当にたいへんでしょうと思いました。
忙しすぎる・・聞いていて頭いっぱいに忙しさが伝わってまいりました。

 休む暇なく、頭も神経もフル回転、飛行機に乗って車に乗って動いて働き続けて、世のために社会のため
 芸術や科学者達と世界中で展開をされておられることを知り五井野先生は、本当にたいへんな職務に費やしてこられている。 できることではないと驚きました。


●時々ドーンッとくるユーモアを交えられおもしろくてたいへん笑いました。
 どうして・・あのように話の中でおもしろいことが次から次に言えるのでしょうか。
 だから、あっという間に時間が来ました。
 5時間も聞いていたなんて、信じられません。15分くらいしか経過していないような気がします。
 そして、終わってみると心と体が軽くなっていて、なんだか全身が心地良い
 若返ったような気がします。
 講演会の話をそんなに長く聞いた経験ないので、信じられません。
 いつもなら、途中退場するのですけど、ぜひまた機会があったら聞かせていただきたいです。



       五井野正画伯:東京講演会


 
■2009年7月24日(金)参加された方々のご感想
 
●初めての参加で、このような芸術講座の講演を聴きました。まず、前日にインターネットで講師である五井野画伯の事を調べてみましたら、大変な肩書きに驚き、こんな方の講演を聞くことが恐れ多くなりました。ところが、お話しを聞いたら、とても解りやすく、どんどん引き込まれて、時間が短く感じました。ゴッホの絵が補色を使っているという所が驚きでした。他の画家(印象派)はその様な描き方をしていたのか?知りたくなりました。
(30代 女性 団体職員)
 
 
●大変興味があり、楽しみにしておりました。画伯の論文も読んでおりましたが、論文とは違う生のお話は、とても解かりやすくて、「成る程」の連続でした。次回も楽しみに参加したいと思っています。
( 40代 女性 エステシャン)
 
 
●論文は読んでいましたが、難しいところもあったので、講演を聞けて良かったです。ゴッホの思いが感じられました。シーンはどんな思いだったのかな?などと想像してしまいました。
( 50代 女性 主婦)
 
 
●本当にちょっとしか講演を聞けなかったのがすごく残念でしたが、とても興味深く聞かせていただきました。ゴッホに限らず美術については未だに知らなくて、勉強することが多くて時間が足りないくらいです。仕事にも少なからず関わることなので、学生の時よりも美術に関しては勤勉にがんばらないとと思ってます。9月13日を楽しみにしています。
( 20代 女性)
 
 

●今回初めての参加でした。先ず、五井野画伯の派手な衣装に驚きました。他では見られないお姿でした。しかし、講演が始まると、そのエネルギッシュなパワーに圧倒されました。どんどん話に引き込まれ、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。次回も続きを聴きたいと思います。
(40代 女性 会社経営)

 
 
●興味深く聴かせて頂きました。知らなかったことばかりです。
ありがとうございました。
(40代 女性 自営業)
 
 

●大変すばらしいお話しでした。教科書では学べない内容でした。
(40代 男性 団体職員)

 
 
●特に強い印象はありませんが、初めての話しでしたので驚きました。
私には、少しも考えたことのない世界だと感じます。
(70代 男性 自営業)
 
 
●日本文字とゴッホのひまわりの絵の本数などメッセージ性が高いことに驚いた。
(30代 女性)
 
 
●大変面白かったですが、もっと深い先の話を早く伺いたかったです。
(50代 女性 自営業)
 
 
驚きでした。9月13日は必ず出席します。
(50代 女性)
 
 
●ゴッホの日本文字と絵解きもたいへん興味深いですが、月のこと、ロシアの人との交流と真相など、宇宙的な本論を8月20日の船井塾ではぜひおきかせくださいませ。
(40代 女性)
 
 
●大変楽しく拝聴致しました。大十三の話も、さらに詳しく、仏教に、宇宙に連なる話を伺いたいと存じます。
有難とうごさいました。
(50代 自営業)
 
 
●一つの絵の中にあらゆるメッセージがかくされていることに感動しました。
浮世絵は小さい頃より興味があり、何故か、ひかれるものがありました。
(50代 自営業)
 
 
●久しぶりですが、いつもどおり、縦横無尽のすばらしい話でした。面白かった。
(50代 男性 会社経営)
 
 
●すごい内容でした。終わってしまうのが残念。次回を楽しみにしています。
なごりおしいですが。
(50代 男性 パート)
 
 
●次回、また参加したいです。
(40代 男性 公務員)
 
 
●宇宙の話、また是非 聞きたかった。三時間で。
(50代 男性 公務員)
 
 
●もう一回来たい。
(50代 男性 自営業)
 
 
●すばらしかったです。
(60代 女性)
 
 
●とても楽しかったです。次回も是非お話が伺いたいです。
(50代 女性 会社役員)
 
 
●わかりやすく説明していただき有難うごさいました。
(50代 会社員)
 
 
●もっと長い時間 ゆっくりとお話しを聞きたいです。9月13日が楽しみです。
(30代 男性 自営業)
 
 
●ゴッホのみならず、多くの欧州の画家たちが日本画に大いなる影響を受けていることが良くわかった。
(50代 男性 会社員)
 
 
●ゴッホの絵は、浮世絵の影響を受けている事は、少しは知っていましたが、ヨーロッパの画家達にも影響を及ぼしていたと云うことが、先生の話を聞いて、特に歌川広重の絵は、今までのヨーロッパスタイルの絵の描写を変える位の変化があったと云う事がわかりやすく説明されてよかったです。それから貴重な話は、北斎漫画の実物を見せられて感激しました。
(50代 男性 会社員)
 
 
●わかりやすくおもしろかった。
(40代 女性 自営業)
 
 
●楽しく、最後まで聞き入った。
(70代 女性 主婦)
 
 
●大変感動しました。
(50代 男性 自営業)
 
 
●大変よかったです。
(40代 男性 自営業)
 
 
●遅くなってからしかこれなくてお話を少ししか聞けなくてすごく残念でしたが、とてもおもしろかったです。ゴッホが日本文化とかまで、すごく知っていて描いたとは知らなかったのでとても興味深かったです。
(20代 女性 フリーター)
 
 
●19世紀の印象派画家のアカデミーに反して、自分たちの自己主張、表現をしてきたことにとても興味深く拝聴致しました。キャンパスに原色を使うこと、補色効果を利用して生き生きとした絵画を描いていたことを知り、写真や映像ではなく、実物の絵画を視ることが、印象派絵画を鑑賞する上で大切だと思いました。
(20代 男性 会社員)
 
 
●非常に有意義な講演であった。
(50代 男性 公務員)
 
 
●絵の見方が非常に良く分かった。楽しかった。
(60代 女性 主婦)
 
 
●もう少し聞きたかった。
(70代 女性 主婦)
 
 
●ぜひ、まだ理解できないので、お聞きしたいと思いました。
(50代 自営業)
 
 
●委員長 企画 実行大変お疲れ様でした。
大変興味深く楽しかったです。次回が楽しみです。
(60代 男性 会社員)
 
 
●次回の講演楽しみにしています。とても興味深いお話でした。
ありがとうございます。
(50代 会社員)
 
 
●たいへん興味深く聞かせていただきました。ゴッホの絵に、いろいろな思いが描かれていてびっくりしました。
次回が楽しみです。
(40代 公務員)
 
 

    五井野 正 画伯 大阪講演会


《本講演会は終了しました》


『ゴッホが書いた日本文字の解読』2009年5月9日(土) 鶴見区民センター小ホール

参加者のご感想
 
   
   
  ●お伺いして本当によかったです。
本日自分の誕生日です。
良きスタート自分へのプレゼントの講演会参加です。
色よい人生・役割のための人生明日今より楽しみです。
またお伺いしたいです。
(岐阜市 40代 女性)
 
   
  ●来る前の心配は無用で分かりやすく爆発的に面白くすばらしい講演会
でした。
自分(人間)と世界の真実を探求しより豊かで楽しい自分の
人生を追求するんだという自分の決意を確認しました。
ありがとうございました。
(淡路市 50代 女性)
 
   
  ●左脳をほぐしてだんだん感覚が変わっていくのが面白かったです。
はってでも博士の講演会に行け、というのは本当だと思いました。
明日からの生活が変わると思います。
今日はありがとうございました。
(東京都 女性)
 
   
  ●この度は、五井野先生を大変親しみをこめてお話をきかせてもらいました。
(広島市 50代 女性)
 
   
  ●最高に分かりやすく話されました。
(たつの市 60代 男性)
 
   
  ●色の反転、自由になること。
身につまされる思いです。
(魚津市 50代 男性)
 
   
  ●今日はすばらしい講演ありがとうございます。
先生の多才な才能感激しました。
江戸時代の文化のお話とゴッホとシンの話しが楽しく聞かせていただきました。
(富山市 40代 女性)
 
   
  ●何故向日葵なのかよくわかりました。
又、世界の大きな流れが分かり、本当に参加できてよかったです。
(女性)
 
   
  ●今回は、芸術に対する感性とか捉え方について右脳左脳と非常に
インスピレーションを受けました。
又、先生の博学ぶりを間近に見てすごい人だなと思いました。
(守口市 50代 男性)
 
   
  ●広重の左手がおかしいのは以前に私も変だと思いましたが、まさか
間違うはずはないと納得していました。怖いものです。
とても楽しかったです。
すばらしい人でした。
また是非お会いしたいです。
必ず来ます。
七次元の使者を再出版御願いいたします。
(奈良県 60代 女性)
 
   
  ●知人や自分以外のものに、楽しいときには一緒に喜び哀しい時には
一緒に哀しむという簡単な行為を共感が出来ないひとがとても増えて
いると思います。
偏見を持たず、多面的に観る感じることが大切だと改めて感じました。
(関西 40代 女性)
 
   
  ●少し耳が遠いので、はっきり聴き取れませんでしたが、
二部のほうは多少知っていたことですけど関心があり、
よかったと思います。
もっと宇宙の話が出るとよかったと思っています。
(宇治市 70代 女性)
 
   
  ●衝撃的内容がおおく、左脳をひっかき廻された感覚人類の未来は
どうなるのか?
私はどの様に目を防衛する事ができるのか?
もっともっと真実の姿を知りたい。
対策を知りたいとおもいました。
(堺市 70代 女性)
 
   
  ●無上深々未明の妙法は百千万業にも合掌たてまつること難し無上の
歓びに存じます。
(大阪府 60代 男性)
 
   
  ●初めての講演会でした。何もかも始めての事でとても興味深く聞かせて
いただきました。
右脳の使い方とても勉強になりました。
今後また講演会があれば、出席させていただきたいと思いました。
(大阪府 50代 女性)
 
   
  ●自分は大学生なのですが、この講演会に参加させていただいて、とても
刺激を受けました。
ゴッホの話よりは後半の講演が特に楽しかったです。
写真を見る目を開いてもらったように感じました。
そういった目を持って社会をもっと見て生きたいし、もっと勉強したいと思います。
(京都府 20代 男性)
 
   
  ●一般:天才とも言われたゴッホも私たちと同じ凡人の部分をもっているのだと
身近な人に感じました。
特別:今まで無意識に思ってしていた行動が正しいことだったと実感しました。
(病院・科学・薬品が嫌い)
何人とかインフルエンザも仕組まれたこととか
(大阪市 50代 女性)
 
 



             
五井野 正 画伯 郡山講演会

『ゴッホと浮世絵…そして日本のこれから』2009年4月18日(土) ホテルハマツ
 
浮世絵展覧会の様子
 
 
浮世絵展の様子
 

 
画家の名前から先入観で見てしまうのではなく、本当は何を描こうとしていたのか、自分で考えて見ることへのアプローチは絶妙。終盤の〆にはゴッホが絵に込めたメッセージの想いにもせまり、ゴッホが生きているように思え心に涙を浮かべずにはおれないこころにせまる感動講演です。
 
特別講座
 
時間を忘れるほど日本の浮世絵が当時のヨーロッパに大きな
影響を与え、絵画はもちろんのこと服装や考え方にいたるまで変えてしまった

日本人として、まず江戸時代の生活や文化がこんなにも良い影響を及ぼすのかをあらためて知りました。


 
 

    
■札幌講演会

 
ご感想
 
 
●北海道にぜひ又来てほしいです。私も友人達を集めることができますので、
ぜひ来て下さい。
知りたかった事が、とても聞けました。ありがとうございました。
嬉しいです。
(小樽市)
 
 

●印象派の絵はとても好きで浮世絵が彼等に影響を与えたということは知っていましたが、それがどうしてどのように、また、その見方など、ゴッホのことはほとんど知らなかったので、とても深くまた興味深くきかせていただきました。また、芸術講座をおききしてみたいです。
歴史の背景や何よりもそこに投入される想い、絵をみることがかわるように感じます。
ありがとうございました。
(札幌市)

 
 
●講演内容がむずかしいのではと父や母と心配していましたが、すごくやさしくスーと入ってくる感じで大変おもしろかったです。ジャポニズムをかもしだす世界になればいいなと思いました。
連帯と共感をはぐくむアンプレッション
乱筆乱文ですみません。
先生どうもありがとうございます。
(旭川市)
 
 
●歴史の中にある真実と一般的な通説とが違うことが文化にもあることを学びました。絵画を切り口に、五井野博士のゴッホの研究に触れ、あらためて日本の文化、芸術の大切さを痛感しました。
個人的には全く芸術的な知識がないので詳細については深い理解に至りませんでしたが、貴重な機会を楽しむことができました。
(旭川市)
 
 
●正直言って、初体験の講演会でした。
あらゆる事に対しての話題に、右脳はぐる〜状態。
いったい五井野正って何者?
答えがみつからないまま、聞き入っていました。
人間に感情が残るという話。科学者の言葉に感情がポイントであるということが、不思議な気がしました。
ゴッホが日本を愛していたことの裏づけを楽しく聞かせていただき大変嬉しかったです。
有難うございました。日本人であって良かったです。
(札幌市)
 
 
●大変おもしろかった。長年積み上げたブロックがガラガラとくずれるのを感じました。
さて、これから、どう物差しを決め整理したら良いのか・・・
?
引越の後の家の中状態です。
否、今までためこんだガラクタを捨て、本物を集めたいと思いました。ありがとうございました。
(札幌市)
 
 
●右脳活性化のために買い求めた2冊の本を読んでみます。
すばらしい講演内容、というよりも五井野博士の感情の込められた話を聴くことができて、感激しています。
次回も開催していただければ幸いです。
 
 
●とてもわかりやすく面白かった。
学生時代に学べないことを知ることができました。
ありがとうございます。
 

















 






 
 
inserted by FC2 system